名古屋のJaajaと熱海のエタブル

らららライブ、去年はasoviva!パーカッションでしたが、
今年は名古屋からJaajaがやってきます!

Jaaja

4/7(土)の12時からと14時半からの二回、
晴れたら芝生のあちこちをぐるぐると、
雨の場合は屋根ある場所で、演奏してくれます。

Jaaja collabon 動物と兵隊

ちょうど翌日よりcollabonで展示も開始。
4/8(日)〜23(月)
Jaaja「動物と兵隊」展

★4/23(月)は19時よりライブあり(必見!)


それから、らららとは関係ないのですが、
エタブルオブメニーオーダーズ

エタブル 展示会
山猫軒
熱海 アトリエ エタブル

東京での展示会は終わってしまったのですが、
5/2(水)〜6(日)の11時から18時は、
熱海のアトリエで期間限定ショップ「山猫軒」をオープン。
多賀という場所、すごくよいところ。
わざわざはるばる行く価値あります。
エタブルの服、いちど着てみてほしいです。
着るとちがいがわかるはず。

◎ららら最新情報はこちら

乗越のホットチョコと新潟ろば屋

らららのための試作の写真がとどきましたよー

乗越のホットチョコレート

乗越のホットチョコレート!おいしそう!!!
アイスチョコレートもあるらしいです。
「そのままでもぽりぽりと食べてしまう
美味しいチョコレートがあって、
それを取り寄せてドリンクにしてみました。
なんかただ甘いだけじゃない感じです!」
とは乗越さんより。期待にムネがたかなります。

各地よりチラシ届きましたよーとのメールが。
こちらは富山のヨガ教室より。むふふ。
ヨガ教室より 乙女


新潟のギャラリーろば屋さんでは、
澤山工作所展が始まっています。4/1まで!
脚付きミル 澤山工作所

澤山工作所は、4月のらららに初参加の予定。
どんなものがあらわれるのか、すごくたのしみ。

ららら最新情報はココです。

晴れますように!

らららチラシ活用、福島、その他

春らららチラシ オモテ春らららチラシ ウラ
春らららチラシ 袋四万十新聞バッグ

包み紙や袋にもなりますよ、とおすすめしておりますらららチラシですが、
四万十新聞バッグの作りかたで、ミニバッグもできちゃいました。
制作は横山麻子さん。こうなるとなかなかにりっぱです。

『福島からあなたへ』武藤類子

hug chai worksでの「ふくしまをはなそう。」で販売されていた、
武藤類子さんの『福島からあなたへ』という本です。
福島県民でないわたしも、ふかい共感をいだきながら読みました。
武藤さんのことばは、やさしくつよく、まっすぐに胸に迫ります。
ぜひ多くの方に読んでいただきたい本です。

いくつかの展示などごあんない。

にしおゆきの陶製人形展 Matilde雲のうえ 16号 北九州
左:「にしおゆきの陶製人形展」4/27-5/8 富山・Matilde
右:『雲のうえ 16号』(0円)ラーメン特集!

春山登山 新潟フィリップ・ワイズベッカー展「ACCESSOIRES」Gloini
左:「春山登山」4/6-23 新潟・hickory03travelers
右:フィリップ・ワイズベッカー展「ACCESSOIRES」3/8-27 長町・Gloini

資生堂 花椿フィリップ・ワイズベッカー
おまけ:あたらしくなった『花椿』にワイズベッカーさんの絵を発見。

チラシ・さくら・チューリップ

春らららチラシできてます。

春ららら市チラシ

去年はギリギリの完成でしたが、今年は前よりは早めに、
金沢市内はもちろん、全国各地にお送りしております。

茶の木カフェ 滋賀
滋賀の茶の木カフェさんからも
お店に置きましたよーとの写真が届きました。
みなさん宣伝してくださりありがたいです。

チラシひめだるま 田中聡美 切り絵 ひめだるま
ウラが包装紙風味なのもたいへん人気な今回のチラシですが、
オモテのひめだるまが切り絵でできているのも見逃せません。
デザイナー田中聡美さんが、助っ人の妹さんとともに
チョキチョキとがんばってくださいました。

チューリップ 乗越
そんな田中さんからいただいたチューリップ写真。
寺町の乗越さんで二日間のみ販売されているようです。
次は3/24(土)。珍しい種類もたくさん揃うとか。

フェザークラフトギャラリーメボソ
さくら 満開 目細
乗越さん同様、春らららにもご出店くださる目細さん。
安江町・金澤表参道にあるお店には大きな桜がお目見え。
満開に近いときの写真を送ってくださいました。
4月の春らららの日も、桜満開+空晴天になりますように…!

コラボンとノワイヨ

コラボンとノワイヨでの展示やイベントのおしらせです。

ソルヨンの靴展 コラボン
コラボンでは「ソルヨンの靴展4」
2012年3月16日(金)〜19日(月)
セツリュウ氏は毎日14:00からいらっしゃるようです。

coffee Kajita ノワイヨ コーヒー教室 出張喫茶
ギャルリノワイヨではcoffee Kajitaの出張喫茶と珈琲教室。
岡田直人さんの器で、コーヒーとデザートをいただけるそうです。

それからおまけでハンバートハンバート情報。
「ハンバートチャンネル」なるものができたそうです!
電気グルーヴのうたまでうたってる! 要チェックです!

乙女の金沢 春ららら市

今年もあります!
「乙女の金沢 春ららら市」
2012年4月7日(土)・8日(日)

10:00-17:00(予定)
しいのき迎賓館横 広坂緑地にて

石川の、おもに金沢の、作家さんやお店がテントで
去年より少し多めで、おそらく70前後の出店です。
今年も 絶景石垣前 オンザ芝生 雨でもららら♪

ネパールの乙女
写真は友だちにもらったネパールの乙女(?)関係ないですけど…

どうか晴れますように!

それにしても先月の花のアトリエ こすもすでの開発文七展!
開発さんの器に、角島泉さんが生ける、松井清造さんの椿。
すばらしく凄かったです。もう一度見たい。
いずみさんのブログに写真が少し出ていますよ。

開発文七 角島泉 松井清造

ポッケまーと&展覧会

ひなまつりの日には、広坂のギャラリーSLANTにて
写真家の田附勝さんと編集者の浅原裕久さんのトークがありました。
浅原さんは写真集『DECOTORA』『東北』(リトルモア刊)の編集者。
写真集を装幀されたデザイナーの落合慶紀さんもいらしていました。
SLANTでは4/26まで写真展「その血はまだ赤いのか」開催中です。
次回は石川直樹さんとのトークとのこと。これまたたのしみ。

田附勝写真展 SLANT
田附勝写真展「その血はまだ赤いのか 2011.11.19-20」
SLANTにて 2012年3月3日(土)〜4月26日(木)

よこっちょポッケまーと
3/18(土)には金澤表参道にて「よこっちょポッケまーと」です!
50以上のテントのお店がよこっちょ330mにずらーっとならびます。
ぜひあそびにいきましょう!

Olive展 金沢21世紀美術館
「雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ」
それから、金沢21世紀美術館デザインギャラリーでは
Olive展がはじまっているようです。昔の雑誌もあるらしい。
みにいかねば。夏のはじめの7/1(日)まで。

金沢のひな人形

メイドイン金沢。小さなひな人形と薄〜いひな人形です。

スズキサト ひな人形
スズキサトさんのひな人形。手のひらにのる豆サイズ。

ひな人形 九谷焼庄田春海
これも陶器の、庄田春海さんのひな人形。

桐の壁掛け ひなとかぶとひな人形 岩本清商店
岩本清商店の壁掛けひな人形。
丸と四角あり、ひなとかぶとのリバーシブルもあり。

そういえば、山崎美和さんの新しいひな人形も
先日見せていただいたんでした。写真撮り忘れました…。
新竪町のギャルリノワイヨで買えるそうです。

4月に乙女展関連イベント、5月には福光屋玉川店にて
乙女の金沢展を開催予定です。詳細は近日おしらせします。

発酵食本と盛岡『てくり』

いじわるばあさん
オヨヨ書林
せせらぎ通り店で発見!
長谷川町子さんの『いじわるばあさん』

発酵食をはじめよう
塩山奈央さんの『発酵食をはじめよう』

塩山奈央 高木糀商店
いい笑顔だ塩山さん(左) おすすめ糀店に金沢の高木糀商店さん出てます!(右)
塩糀&味噌&ぬか床の作り方も出ています。関連レシピもいろいろ。

盛岡 てくり
先日『そらあるき』片手に金沢まちあるきされていた
小袖さんが表紙! 盛岡の小冊子『てくり』最新号です。
未踏の地・盛岡、そそられますなあ。

1

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR