『おそ咲きの花子さん』

『乙女の金沢』表紙の刺繍画を描いてくださった
霜田あゆ美さんが4コマまんが本を出されました!

『おそ咲きの花子さん』
その名も『おそ咲きの花子さん』。

霜田あゆ美さん
カバーの中はあざやかなグリーンでとてもきれい!

猫の花子のしおり
花子さんは猫です。こんな↑…!

クセ&味のある猫&オナゴの
「だって好きなんだもん」「だって嫌なんだもん」
「だって気になるんだもん」「だってこんな猫なんだもん」
「だってこんなクセの女なんだもん」てな風情の
霜田家の世界に浸るのは、なんともここちよい時間です。
お正月にあったかい部屋でぬくぬくと読みたい。

霜田さんは、毎日新聞社のPR誌『本の時間』でも
「本の時間ですよ!」というまんがを連載されてます。
機会があればぜひ読んでみてください!

よこチラ!

金澤表参道(横安江町商店街)のチラシが完成!
ついでによこチラ!ホームページもできました!

よこチラ!

デザインは乙女だるまでもおなじみの田中聡美さん、
表紙などの紙版画は『乙女の金沢』表紙刺繍の霜田あゆ美さん。
写真は鈴木沙恵子さん、企画構成は岩本歩弓で制作いたしました。

でもチラシを見てはじめてこの通りに来た人はビックリするかも。
けっこうさびれてますので…。しかしそんなところも好きです。
あんがいいろんなお店が軒を連ねております。
掘り出すといいものもザクザクあるんです。
一見そうは見えないけど老舗も多し。
ぜひ勇気を出して(!)入ってみてください!
あたらしい出会いにムネがオドルことでしょう。

しかし、やっぱり個人商店っていいですね!

『乙女の金沢』復刊予定!

乙女の金沢 復刊

しばらく品切れでした『乙女の金沢』ですが、
2012年の2〜3月頃に復刊予定となりました。
大幅なリニューアルは叶いませんでしたが、
情報はできるだけ新しくするつもりです。
また、金沢人のとっておきのページでは、
この数年間に新しくできたお店を10軒以上
小さくですがご紹介できそうです。
本の在庫のお問い合わせをいただいたみなさま
一人一人にご連絡できず申し訳ありません。
まだすこし先の話ですが、どこかで機会があれば
お手にとってご覧いただけましたら幸いに存じます。

月天心・橙灯・須原さん

先日、月天心へ買い物に行ったら、新作を発見しました。

かのこまめ 月天心
かのこまめ。かわいいです。
3週間ほど、日持ちするようですので贈りものにもよし。

須原裕子さんからは京都での展示のおしらせが到着。
昨日からはじまり、来年までつづくそうです。

須原さん ギャラリーひたむき
「猪口と豆皿展」
2011年12月14日(水)〜2012年1月9日(月)
GALLERYひたむき tel. 075-221-8507

そして、東京は小石川の橙灯さんよりいろいろ届く。

ひろせべに作品展
「ひろせべに作品展」
2012年1月13日(金)〜30日(月)
ギャラリーカフェ橙灯にて
13:00〜19:00 火水休
★同時開催「ちいさ〜な ひみつの小部屋展」湯島・nicoにて

パンジャム屋台 山小屋檸檬
「パンジャム屋台」
2011年12月17日(土) 12時〜売り切れ
小石川・橙灯にて 佐竹環のパンと小匙ジャム!

「山小屋檸檬」
2011年12月20日(火)〜28日(水)
檸檬の実にて 12:00〜20:00
番頭・山内悠 食事・イダマイコ 珈琲・水口真理子
※スライド&トークショーは12/23(金)・28(水)18:00-20:00

飛騨 創刊号
『飛騨』創刊号 (発行:飛騨産業

そして…

おじさん図鑑 なかむらるみ
なかむらるみさんの『おじさん図鑑』

むふふふふ

高木家のかぶらずしとサトさん

個展をマヂカに控えたスズキサトさんよりチラリ。

スズキサト ゆびわ

小さなおうちのユビワ!
東京のみなさまはぜひ。詳しくはコチラ

高木糀商店のかぶらずしもできはじめたようです。
さっそく買いに行ってきました!

高木糀商店 かぶらずし

かぶらずしは、買ってから食べるタイミングによっても
味がちがい、ひとつでいろんな味がたのしめる一品です。
そのとき買いにいらしていた方は、よく漬かったのがお好きらしく、
去年は一ヶ月半ほど置いておいてから食べた、とおっしゃってました。
金沢人ならなおのこと、かぶらずしにはそれぞれ好みがあって、
あっさりしたのが好きな方、酸味が強くないとね!という方、など。
味に慣れない県外の方にはまずはあっさりめをおすすめしています。

かぶらずしについては、『旬がまるごと』3月号(2011年1月発行)
かぶ特集で取材もしました。機会があればぜひご覧くださいませ。

しかしこのかぶらずしと鰤起こしの季節がくると、
いつのまにやらもう年の瀬なんだなあ…としみじみ。
ついでに、六味一滴のちりめん山椒も買いにいき、
月天心のお餅と寺町大丸堂のシュトレンを予約し、
なんだかんだと散財の師走です。
宵越しの金は持たぬ江戸っ子にならって、
年越しの金は持たぬ金沢っ子かな…。

そらあるき本棚とめぼそ針

やっと行ってきました。
金沢21世紀美術館ミュージアムショップで開催中の「そらあるき」展。

その前に、これも!

めぼそ針 針の小箱

この冬よりミュージアムショップに置かれることになった
目細八郎兵衛商店のはじめてのめぼそ針セット「針の小箱」。
焼印入りの桐箱に入ったちいさな裁縫セットも販売されています。
どちらも金沢みやげにぴったりですよ。

そらあるき展では、そらあるき本棚に参加させていただきました。
そらあるきスタッフやこれまでに載った人などが、おすすめ本を
コメント付きで3冊紹介し、すべて販売もしているというもの。

そらあるき本棚 こうの史代 高野文子 伊藤比呂美

このたびおすすめいたしました3冊は、
こうの史代『夕凪の街 桜の国』、伊藤比呂美『女の絶望』、
高野文子『るきさん』です。えらぶさいには悩みました。
※途中で『るきさん』が佐野洋子『シズコさん』に変わる予定。

文庫本の『るきさん』は絵がちっちゃーくなってしまうので、
ほんとうは単行本で読むのがおすすめです。
ちなみに、プロフィールの顔は田中聡美さんのイラストで、
実はミュージアムショップのオリジナルてぬぐいより…。

そらあるき展 そらあるき 昼マップ夜マップ

会場にはあたらしく完成したそらあるきの昼夜マップも!
そらあるきの地図は細かくてわかりやすいのでとっても便利。
『乙女の金沢』の地図はざっくり地図なので、
そらあるきマップとあわせて使っていただくのがよいかと…。

「そらあるき展」、2012年1月29日まで開催中です。

1

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR