春ららら市 4/10 写真1

10日はうってかわって晴天! 暑いぐらいでした。

乙女の金沢 春ららら市 晴天の二日目
田聡美さんが送ってくださった写真3枚。真っ青な空!

田聡美さんのガラスの器 だるまブラブラ
左:田聡美さんのガラスの器。作品も天気によって見え方が変わりますね。
右:天気がいいとだるまカードを吊るすこともできました。

しいのき迎賓館 春ららら市 二日目
たくさんの人出。ちょっと早いお花見もかねてのお散歩。

ハトの紙飾り 白い鳩のガーランド
白いハトの紙飾りも今日は濡れないのでビヨーンとつけられます。

スズキサト一家 展示台
左:スズキサトさんからの写真。三人のお子さんといっしょに店番。
右:展示台もみなさんとても工夫されていてすてきでした。

絵付け体験 太田家姉妹
体験コーナーは順番待ち。みんなとてもたのしそうでよかったー。

いっちゃん 絵付け みっちゃん 顔ハメ
左:幼稚園男子も絵付け体験。 右:〆は能見市の乙女、みっちゃんです!
みっちゃんはKUTANI SEALのおねえさん。みんなに大人気でした!

出店してくださった方々、来てくださった方々、スタッフの方々、
ほんとうにありがとうございました!
反省もありますが、たのしい市になったのではないかとおもいます。
今回出ていない方も含め、金沢&石川にはもの作る人が大勢います。
小さな規模でていねいに作っている品々とその作り手の方々を
もっとたくさんの人に知っていただけたらうれしいです。
金沢&石川の誇り! そして県外の方ももちろんですけど、地元でこそ、
地元でとれた野菜や魚を食べるように、地元で作られたものを使う人が
どんどん増えたらいいな、ともおもいます。地産地消みたいな感じで。
近いとメンテナンスもオーダーメイドも何でも相談しやすいですしね。
もし来年もあったら、みなさんぜひあそびにきてください!!!

春ららら市 4/9 写真5

体験テントもひとつありました。
KUTANI SEALとだるま絵付けと似顔絵と篆刻。

Draw House 似顔絵
Draw Houseさんの似顔絵。色も塗ってそっくりになるんだからびっくりです。

だるま絵付け 赤池佳江子 だるま絵付け
赤池佳江子さんのだるま絵付け。まずはメモ帳に試し描きして、いざ!

絵付け体験 KUTANI SEAL
みなさん集中しています。できあがったら、にっこり!
かわいいKUTANI SEAL。思い思いに貼ったら、焼いて送ってくれます。

ソオ君 イッセイ君
collabonの珈琲を啜るオトナな小学生発見。能登のちっちゃな元気男子も。

だるまの顔ハメ 顔ハメしてます
顔ハメはいつでもどこでも人気。

だるまの顔ハメ 子どもら顔ハメ
子どもたちに大人気です! ときどきオトナもやってますが…。

asoviva! らららだるまDM
雨の中だったのは残念ですが、asoviva! のパーカッションライブ! 最高!
DMを額に入れてくれている方も! うれしいです。

9日のぶんはこれでおわり。次は10日の分です。

春ららら市 4/9 写真4

つづきます。

日陰植物の会。日陰植物いろいろ。桜の枝も。枝をさしたカゴもすてきです。
日陰植物の会 かわいいカゴ

左:ニワトコさん。大人気のいなりずし、ニワトコジュース、いちごソーダ。
右:井上美樹さん。渋い色がすごくきれいなんです。展示台もかっこよくてさすが。
ニワトコ 井上美樹さん

兵井ひろみさん。イタリア革でつくる革靴、鞄、小物。色がオトナなきれい色。
兵井ひろみさん 革小物いろいろ

左:甘納豆かわむらさん。撮り忘れましたが、のれんがまたすてきでした。
右:スズキサトさん。絵が超キュートな器や小物の数々。群がりで作品を写せず…。
甘納豆かわむら スズキサトさん

山田睦三さん。あたらしい珠洲焼きの形。フロム能登。家型のお香たてなど。
山田睦三さん 山田睦三さん 珠洲焼

田聡美さん。いろとりどりのガラスもん皿。なんともおいしそうなお皿。
田聡美さん ガラスもん皿

今城晶子さん。古時計の部品のアクセサリ、ガラスペンのペン先のピアス!
今城晶子さん 時計 今城晶子さん ペン先

左:今城晶子さんのトキノカケラ。右:KiKUのシルバーカトラリー。
今城晶子さん トキノカケラ KiKU カトラリー

KiKUの蝶ピアス、ボタンのピアスとリング、鍵ネックレス、葉っぱのピアス。
KiKU ペンダント KiKU ピアス

benlly's & job。革のカメラストラップ、財布、小銭入れ、キーホルダーなど。
benllys & job benllys & job 革小物

NEUTRAL。木製の写真たてやカードホルダーなどの小物とシンプルな木の家具。
NEUTRAL NEUTRAL 家具

オヨヨ書林タテマチ店とオヨヨ書林せせらぎ通り店。文庫本もアートも絵本も。
オヨヨ書林 オヨヨ書林せせらぎ通り店

左:NYANCAFE-BOOKS。古本のほか、オリジナルプリントのコットンバッグも。
右:あうん堂本舗。単行本300円均一あり。いろんなジャンルの本がどっさり。
NYANCAFE-BOOKS あうん堂

もうすこしつづきます。

春ららら市 4/9 写真3

安斎新さん・厚子さん。白磁・青磁・飴釉の器。レンゲもありました。
安斎新・厚子 青磁・白磁・飴釉

艸田正樹さん。透明極まりすごくきれいです。展示台もぴったり。
艸田正樹 艸田正樹 ガラス

左:高木糀商店さん。味噌・甘酒・塩糀・てぬぐい。甘酒も飲めました。
右:花のアトリエこすもすさん。お花の色や存在感ってまた格別ですね。
高木糀商店 花のアトリエこすもす

百薬キッチンさん。ソース、ジャム、薬草ドーナツ、フルーツサンドなど。
百薬キッチン フルーツサンド

大迫友紀さん。写真では見づらいですが、実に美しいカットの半透明グラス。
大迫友紀 大迫友紀 ガラス

左:庄田春海さん。九谷焼じゃないみたいな、黒みつばやチェックや花もよう。
右:宅間祐子さん。白くシンプルな器。一輪挿しやふりだし、豆皿など。
庄田春海 たくまポタリー

中町いずみさん。昔ながらのモチーフでこんなにかわいい九谷焼。バッジまで!
中町いずみ 中町いずみ バッジ

コラボンさん。コーヒー募金とお菓子、ピアス、看板犬ダンゴグッズなど。
コーヒー募金 コラボン お菓子

aikoさん。髪ゴムやペンダントなどの革小物、かばん、iPhoneケースなど。
aiko iPhoneケース aiko 革小物 かばん

まだまだつづきます。

春ららら市 4/9 写真2

つづきです。
土曜日は小雨が降り、晴れ間もありましたがなかなかやまず、
写真もちょっと暗い色ですね。
寒い中みなさんほんとうにありがとうございました。

Rallye。ラリーレーベルのCD、雑貨、Tシャツ、お菓子など。
Rallye ラリー CD

田辺京子さん。きのこ、バナナ、魚、鳥など。スーパー九谷焼。
田辺京子 田辺京子 京九谷焼

能登の花月総本店。絵はがき、お醤油ケイタイ、などなど。
花月総本店 絵はがき お醤油ケイタイ

松波酒造さん。カップ酒や酒まんじゅう、ゆず酒、酒袋など。
松波酒造 大江山 酒まんじゅう

古川商店さん。パンやラスクいろいろ。かわいいメロンパンも。
古川商店 ラスク 古川商店 メロンパン

ろくろく工房。ドウガミスミコさんのカップと青山健一さんの絵。
ろくろく工房 ドウガミスミコ ろくろく工房 青山健一

左:ドウガミさん、多肉植物の豆植木鉢もありました。
右:今井美智さん。かわいい刺繍模様などのガラスの器や一輪挿し。
植木鉢 

左:寺町大丸堂のパン。大人気で売り切れてしまいました。
右:potaさん。靴やスリッパ、かばんなど。オーダーメイドも。
寺町大丸堂 パン pota 靴

宮崎工藝舎さん。草木染めの淡く美しい色合い。桜染めの桜てぬぐい!
宮崎工藝舎 草木染め 宮崎工藝舎 桜染め桜てぬぐい

つづきます。

春ららら市 4/9 写真1

春ららら市のようすをすこしずつお見せします。
ざっとしかまわれず、写真もしっかり撮れず、ごめんなさい。
まだ準備中のブースもありますが…。

赤池佳江子さん。こけしとだるま。だるまの絵付けも!
赤池佳江子さん 和紙の封筒やカード

のとじまてまつり。てぬぐい、炭、oine、木のお椀など。
のとじまてまつり 木のお椀 山中

今川酢造さん。すし酢、りんご酢、紫黒酢、らっきょうなど。
今川酢造 お酢いろいろ

岩本清商店。ちょこっとトレー、火鉢、なべしき、茶筒など。
岩本清商店 ちょこっとトレーなど

左:乙女の金沢店。てぬぐい、針、手まり、ゆびぬき、カードなど。
右:千と世水引さん。香り袋、のし袋、ポチ袋、ストラップなど。
乙女の金沢店 

左:石川まゆみさん(左)。二俣和紙の葉書や封筒など。準備中。
右:東京から到着したasoviva!の朝倉さん。
 

工房あめつちさん。かわいい九谷焼。古い棚やひきだしに置いて。
工房あめつち かわいい九谷焼

つづく。

春ららら市前日

とうとう明日です!
準備の写真をKSC大西さんが撮ってくださいました。

たれまく さくらめぐり
大通り沿いにはさくらめぐりのたれまく。

ステージ さくらコンサートステージ
ステージ制作中。

しいのき迎賓館 さくらめぐり看板
たれまくの横には看板もあります。

ポスター テント
ポスターも。テントはじみですが白です。
当日すこし飾りつけするかもしれませんが。
朝からテント会社の方が設営してくださいました。
透明な横幕もつけるので雨でも中で買い物できます。

今日はFM石川、MROラジオの生放送、NHKでの告知、
朝日新聞に情報掲載など、いろいろありました。

asoviva! の三人のうち二人も、車にぎゅうぎゅうの
楽器を積んで金沢入りし、会場の下見も済ませました。

桜
大西さん、こんな写真もおまけに送ってくださいました。
うずうずとしたつぼみたち。咲き始めましたね。
百万石通りのまんなかの桜もきれいでしたよ。

そして、夜になって、せっせとてるてるぼうずを作りました。
テントの数プラスもうすこしつくってみました。
そしたら、九谷焼作家さんたちからも…!

てるてるぼうず
「明日晴れますように。左があめつちてるてる右が春海てるてるです。」

かわいいなあ。うれしい写メールでした。

晴れますね!

★乙女展と春ららら市についてはこちら

春ららら市は4/9(土)・10(日)に開催!
東京・玉川での乙女展もこの土日が最終日です!

募金ひめだるま(緑)

ららら用ひめだるまカードが届きました。
田中聡美さんデザインの募金専用カード。

募金ひめだるま

袋入りで2枚組と4枚組をつくりました。
売上の100%を義援金として寄付いたします。
東京のは。東京と金沢、赤いだるまと緑のだるま。

チャリティカード
見覚えがある方もいるかとおもいますが、
過去のDMをちょいと変身させたものです。

★待望のasoviva! ライブは、いまのところ、
13:30〜14:00と14:30〜15:00の二回の予定です。
※さくらコンサートなどの状況で変更になる可能性もあります。



★春ららら市についてはこちら

こころよりお待ちしてます!

てるてる坊主と焦げてるてる

乙女展企画で初の野外イベントであり、
金沢初のクラフトフェアでもある、
「乙女の金沢 春ららら市」、開催まであと3日!

なによりお天気が気になるところですが、、
当日も参加するろくろ職人の岩本匡史氏より
なんと、てるてる坊主の写真が届きました!

てるてるぼうず
美白てるてると日焼けてるてる。
(というより真っ黒焦げのコゲてるてる…)。
春ら市でも販売されるかも?!

こけしとだるま
おなじくろくろで作られたこけしたちとだるまたち。
イラストレーターの赤池佳江子さんが絵付けされます。
ご自分で絵付けしたいという方は絵付け体験もできますよ。
赤池さんのこけしとだるま! うーん、じつにたのしみです!

チビだるま
このチビだるまさんは岩本匡史氏作らしいですが…。

高品質の写真が赤池さんからも届きました。
チビだるま 赤池さん

赤池佳江子さん

ほかには九谷焼のKUTANI SEALと池多亜沙子さんの篆刻WS。
たべたりのんだり、えらんだりつくったり、そしておんがく!
春の週末を満喫してください!

東京で開催中の乙女の金沢展も盛況のようです。
こちらも4/10(日)までですので、関東の方はぜひ。

田中聡美さんデザインの、ららら限定チャリティだるまカードも
今日やっとできてきました。明日またご紹介しますね。

春ららら市 DM

次の週末に迫ってまいりました春ららら市。
先週DMができてきました。
おもに北陸三県の各所で配付中です。

乙女の金沢 春ららら市 DM
やっぱりピンク。石川門や石垣も入ってます。

春ららら市DM 春ららら市 乙女
2つ折りのはがきサイズ。田中聡美さんにデザインしていただきました。


さくらめぐりのイベントマップもありまして、
こちらは4つ折りのはがきサイズ。
こちらも田中聡美さんのデザインです。


ワシャワシャ散らすと満開に!
いまのところ当日の満開はのぞめないようですが、
すこしでも咲いて、そしてお天気でありますように。
てるてる坊主と咲け咲け爺をつくらねば。

さくらめぐりのイベントマップご希望の方はおしらせください。
さくらめぐりオモテ さくらめぐりウラ

先日『Favo』でもご紹介いただきました。

Favo 表紙 Favo 掲載ページ

zaziにも出てます。4/8金曜日のFM石川とMROラジオと朝日新聞にも…。

春ららら市の詳細はこちら
よもや見逃さないでください!


カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR