日本橋で石川の工芸展

日本橋三越で石川の工芸展が開催されます。

石川の工芸展

2011年1/12(水)〜18(火)10:00-19:00
日本橋三越本店 本館5F リビングステージ
東京都中央区日本橋室町1-4-1
www.mitsukoshi.co.jp/nihombashi/

乙女展でもおなじみの、工房あめつちさん、中町いずみさん、
庄田春海さん、たくまポタリーさん、毬屋さん、岩本清商店、
他にも漆、刺繍、アクセサリーなど。石川県の作家らが参加。
書籍『乙女の金沢』、ひめだるまカードなども販売します。
私も基本的には毎日、売り子として会場にいる予定です。
デパートあり老舗ありで意外と楽しいまち、日本橋へぜひ!

そして、同じく東京で、田聡美さんの展示もはじまりました。
4人展だそうです。

田聡美さんグループ展DM

はじまりのごあいさつ展
2011年1月7日(金)〜2月2日(水)
10:00〜20:00(最終日は18:00まで)
1/11(火)休廊
Za Gallery 文京
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-28-10
文京グリーンコート イーストウイング1F
tel.&fax 03-3946-5390
都営三田線千石駅A1出口より徒歩3分
JR駒込駅・東京メトロ南北線駒込駅より徒歩10分

千石といえばあの八百コーヒー店もご近所。
あわせて行かれるのがなによりおすすめです。

八幡宮のはとみくじ

先日ご紹介した加賀八幡起上り発祥の安江八幡宮
その八幡さんのはとみくじです。

はとみくじ

鳩におみくじをはさんだものは見たことがありますが、
これはふつうのおみくじのように折るタイプです。

鳩みくじ

ちなみに、こちらの安産のお守りは加賀八幡起上りでは
ありませんでした。戌の刺繍が施されたものでした。
生まれたらそのお守りを八幡宮に送るという話でしたので、
ひめだるまのお守りに交換してくれるのかもしれないですね。

京都で須原裕子展

山中温泉で制作されている漆作家・須原裕子さんの個展が
京都のGALLERYひたむきで新年早々に開催されるようです。

須原裕子DM

GALLERYひたむき

2011年1月5日(水)から1月24日(月)
ギャラリーひたむき http://www.hitamuki.com/
5日、9日、10日、14日は須原さんも在廊。
14日にはアクセサリー教室もされるそうですよ。

漆と言っても、お正月に使うような漆器ではないのです。
毎日みたりさわったりしたい、かわいいものばかり。
ポップでたのしい須原さんの漆の世界をどうぞご覧あれ。

安江八幡宮

加賀八幡起上り、じつはうちの近所の八幡宮が発祥だそうです。
0歳からほぼ毎年通う神社ですが、気づいたのは去年だったか。
金沢駅からもほど近い此花町の安江八幡宮。
金沢では唯一の水天宮とのこと。

数年前からこんな石像まで…。

安江八幡宮

加賀八幡起上りの石像

以下、石碑より。

「招福の加賀八幡起上り発祥の八幡さん」
八幡大神の御誕生の折、真紅の産衣を着けられた
お姿を写し、これを八幡起上りと言っています。
昔安江八幡宮の氏子の一老翁が八幡宮に参詣して
御神像を受け、日夜多幸を祈って宏大なる御神恩に
浴したことを深く喜び、諸人のために此の起上りを
発案して毎年正月神前に献じたのを、社参の人々が
特に此れを拝受して、家運繁栄に愛児のお宮参り
健康祈願に、厄除に、病気平癒にと、御守りとして
大切にした起上りです。
        安江八幡宮(通称 鍛冶八幡さん)


石に絵付けしてあります。

石に絵付け 加賀八幡起上り 後ろ姿

お守りも絵馬も加賀八幡起上りがモチーフに。

安江八幡宮 お守りと絵馬 かわいいお守りと絵馬

初詣に行ったところ、鳩みくじなるものもありました。
近ごろ、お守りやおみくじを気にして見ております。

新年の加賀八幡起上り

元日に親戚の家に行きました。
やっぱりいました。

古い加賀八幡起上り

ちなみにこの子らはピアノの上にいました。

金沢の古い家であれば、朱色の姫だるま加賀八幡起上りが
家の片隅にひとつぐらいはあるのではないでしょうか。
うちもありました。古くさいものとすら思わないほど
まったく眼中に入らないまま生きてまいりましたが、
20代の終りごろ、実家のある金沢に戻ったとき、
そのころんとかわいい姫だるまはなかなか新鮮にうつりました。
こけしであれ、姫だるまであれ、他の郷土玩具であれ、
今見ると何か惹き付けられるものがあります。
見る者に訴えかける強さは、現代ではとりわけモチーフとして
使われたときに、その威力を広く発揮するのではないでしょうか。

あ、マトリョーシカもそうですね。

マトリョーシカ大図鑑

これは沼田元氣さんの本『マトリョーシカ大図鑑』。
さすがヌマゲンさん。
ロシアのおばあちゃんの体型とマトリョーシカのシルエットを
比較しているページもあって、とってもかわいいです。

1

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR