加賀八幡起上りいろいろ

そもそも加賀八幡起上りが気になったのはなんでだったかな。
金沢の古い家ならきっと1つはあるだろうと思う。
棚の片隅とか、テレビの上とかに。ほとんど目にも留められずに。
うちにも顔が少し煤けたのが数体いました。ずーっと同じ場所に。
ある日ふと見るとなんかかわいい。見る角度によっても表情が変わる。
見れば見るほどなんだかかわいく思えてくる。まるでこけしのように。
気にしてみると、あんがい和菓子やなんかのモチーフにもなっている。
『乙女の金沢』でも焼きまんや最中など、いくつかご紹介しています。
写真は、金沢くらしの博物館で開催された昨年の土曜市民講座の中で
小林輝治さんによる「金沢の郷土玩具」の講義で公開された貴重な
コレクションより。昔のものはえもいわれぬ味があります。
吉田戦車を連想させる右のお二方もたまりません。

郷土玩具姫だるまコレクション

モデル姫だるまさん

9月11日から21美ミュージアムショップで始まる
乙女の金沢展のDMの姫だるま、絵のモデルとなったのは
じつは近所のお店で見せていただいた、とある加賀八幡起上り。
鼻がつんと高くて上品な、どこかしら高貴な姫だるまです。
今度の乙女展で、石川まゆみさんの作る二俣和紙の便箋と封筒に
オリジナルのイラスト版画をおしたものを制作出品してくださる
イラストレーターの赤池佳江子さん。彼女はこのDMを見た瞬間、
「あ、あの姫だるまですね!」とすぐにズバリと当てられたのです。
おどろきました。さすが絵を描く人の目はちがいますね。
自分だったら、残念ながら一生気づかないと思います。

乙女の金沢展DMモデル姫だるま

新ひめだるまカード

新しいひめだるまカードもできてます。
乙女のお買い物ページでもご購入いただけます。
9月11日から21美ミュージアムショップで始まる
乙女の金沢展でも販売いたします。
朱の色もあざやかに、バージョンアップしました。
デザインはいつもの田中聡美さんです。

田中聡美デザイン新ひめだるまカード

乙女本8刷分できてます!

7月下旬に『乙女の金沢』の増刷分がやっとできてきました!

在庫がなかったためにamazonで高くなりすぎていたので、

ほっとひと安心です。これで8刷目になりました。

高いときに買われた方、ほんとうに申し訳ありません…。

さて今回も20箇所ほど修正しました。営業時間や定休日の

変更、閉店、店舗の引っ越し、価格改定、URLの追加など。

増刷のたびに、できるかぎり修正を加えてはいますが、

店舗データは(7刷分まではとくに)ご注意くださいませ。

HPや電話などでご確認のうえ訪ねられるのがおすすめです。


『乙女の金沢』第8刷

乙女展DMできました!

印刷所からの箱をあけると、だるまだるまだるま…。

あざやかな赤色の、とてもかわいいDMに仕上がりました。

絵とデザインはもちろん田中聡美さんです。

このDMを手にして、たくさんの方が挙って金沢21世紀美術館に

来てくださるように…と念じつつ、これから各地へ旅立たせます。

送付ご希望の方はメールにてご住所とお名前をおしらせください。

ニューひめだるまカードも近々お買い物ページで販売予定です。


田中聡美さんによる「乙女の金沢展」DM

乙女ホームページ公開!

2010年秋に金沢21世紀美術館ミュージアムショップにて開催予定の

乙女の金沢展に向けて、ホームページをつくりました。未完成ですが、

すこしずつ更新してゆくつもりです。これまでに開催した乙女展や金

沢展の簡単なアーカイブもできればと思っています。

この乙女ニュースブログでは、展覧会最新情報やその他関連するもろ

もろをお伝えしてまいりますので、ぜひときどき覗きにいらしてくだ

さい。秋の乙女展、どうぞおたのしみに!

1

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR