鳥居醤油店のリーフレット

鳥居醤油店のあたらしいリーフレットを能登デザイン室とともにつくりました。

鳥居醤油店 七尾 一本杉通り
鳥居醤油店 七尾 一本杉通り
鳥居醤油店 七尾 一本杉通り
鳥居醤油店 七尾 一本杉通り
鳥居醤油店のおしょうゆのつくりかた。英文もあります。

鳥居醤油店 七尾 一本杉通り
厳選素材と伝統製法で、とことん手作業。

鳥居醤油店 七尾 一本杉通り
手まひまかけて、手でつくる。

リーフレットより、鳥居正子さんのことばをご紹介します。

地元・能登産の大豆と小麦、国産の天然塩を原材料に、
明治時代の古い建物で、昔ながらの道具を大切に使いながら、
手まひまかけて、手塩にかけて、手でつくる醤油です。
こどもの頃におなかが痛いとき、母がやさしくおなかに
手を当ててくれると、すっと痛みが引くことがありました。
人の手にはふしぎな力があります。
醤油づくりも、できるかぎり手をかけてつくりたい。
大豆を洗うことから瓶のラベル貼りまで、すべて手作業です。
麹は生き物。同じことの繰り返しでも飽きません。
室で一人麹をかき混ぜるのは、ときに孤独だけれど、
毎日あたらしい発見があります。
こどもたちにも安心安全でおいしいものを食べてほしい。
おいしくなーれ、おいしくなーれ、と念じる思い、
手のひらから伝わりますように。
                      とりいまさこ


鳥居醤油店 www.toriishouyu.jp
能登デザイン室 www.notodesign.jp

リーフレットは鳥居醤油店に置いてあります。
鳥居醤油店は七尾駅からほど近い一本杉通りに、
能登デザイン室は能登島にあります。ぜひ訪ねてみてください。


  • 2017.07.19 Wednesday
  • -
  • 15:17
  • by スポンサードリンク

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR