獅子頭型のお菓子

「こども工芸修行 弟子求む!」のお菓子をつくる修行のために
工人の長谷川幸美さんが、獅子頭の型を彫ってくださいました!

獅子頭型 上生菓子 和菓子処はやし
ジャーン! 和菓子は主計町の和菓子処はやしの橘さん作。

獅子頭型 上生菓子 和菓子処はやし
すばらしい・・・。鼻はぐっと深く彫ってあります。

獅子頭型 上生菓子 和菓子処はやし
耳は別で作ってくっつけます。

獅子頭型 上生菓子 和菓子処はやし
ツノはこんな使ってビックリのすごい道具で!

獅子頭型 上生菓子 和菓子処はやし
これははやしさんにあった昔の型で作ってみた獅子だそうです。

獅子頭 すはま しおや
こちらは、甘味こしらえしおやさんによるすはま!

獅子頭型 上生菓子 和菓子処はやし
もとになっているのは、白山市の知田工房の獅子頭。
これはミニミニサイズ。

知田工房 獅子頭
包装紙は、獅子舞のからだ部分の布の柄。

知田工房 獅子頭
すこし調べましたら、毛卍文(けまんもん)というもようだそうです。

知田工房 獅子頭
ちなみに、この日本一の巨大獅子頭も知田工房作。
パーク獅子吼の、世界の獅子をあつめた獅子ワールド館にあります。

お菓子の修行は予約なしで当日行けばできますよ。
じゅうぶんにご準備くださるとは思いますが、材料がなくなり次第終了ですので、
絶対にやりたい!という方は、早めに行かれるのがおすすめです。
ちなみに、コーヒーとお茶の修行は予約できます。空席があれば飛び入り参加も。


  • 2017.11.19 Sunday
  • -
  • 19:08
  • by スポンサードリンク

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR