春ららら こけし絵付け体験 他

キャー!となる写真が届きましたよ!

須原裕子 山中 こけし 絵付け
須原裕子さんのかわいすぎる山中こけし!
当日はこけしブローチ絵付けワークショップをやってくださいますが、
写真のような販売用こけしも少しあるようです。のどから手が出ますね…。
須原さんの工房がある山中温泉で昔お土産用に作られていたコケシを、
形を少し小さくして「温泉コケシ」 として復活されるとか。乞うご期待!

コラボン スソアキコ てぬぐいcollabon スソアキコ 土偶てぬぐい
こちらはcollabonのてぬぐい。
なななんとスソアキコさんのイラストです! しかも土偶!
そして土偶ぽいダンゴ!(=コラボン看板犬) 手に入れねば!
ほかにおいしいおいしい二三味珈琲などもあります。

コラボンと同じテントには、売り切れ必須の月天心さんの和菓子も。
春の和菓子の詰め合わせ「春のお散歩セット・花時2013」(予定)。急がねば!
それから初参加のパン屋のYAMANEKOさん。「チーム売切必須」と呼びたい。
おなじく初参加のniginigiさんは嵐敦子さんと小浦千夏さん。
「小松で太鼓の音を聞かせてお米を育てているたいこ米という
 無農薬米を使っての酵素玄米の細巻き(約8種類)やロースイーツ、
 焼き菓子など、全て植物性で作ります。なるたけ地元の物で。
 その他オリジナルハーブティーやミツロウクリーム、リップなど。」

ニワトコ 苺ジュース
尾張町のニワトコさんからは、
恒例のいなりずし・豚汁・ドーナツ・ジュース・お菓子やお惣菜など。
「いなりずしは今年は桜葉入りで。ふきのとう味噌はそろそろ仕込み。
 昨秋の乙女展で販売した米あめナッツゴロゴロもだします。
 毎年作っている苺シロップができあがりつつあります!」
とのことで、写真は苺シロップ。
キッズは小銭をにぎりしめて苺ソーダ買いに行きましょう!

太巻き寿司 とよみ屋 能登島
先日もご紹介した、能登島のとよみ屋さん。
おむすびや太巻き寿司も出されることになりました。
以前いらした千葉の名物。かわいいお寿司!
(あ、写真が逆さかな。ごめんなさい!)

金澤町家研究会 町家猫 町家マップ 町家猫クッキー 新関るいさん
NPO金澤町家研究会は、町家の物件案内や町家に関するよろずご相談受付、
町家マップの配付(無料)のほか、わずか50個限定の町家猫クッキーや
今年はお休みの町家ショップ・高木糀商店の甘酒ミルクも町家猫紙コップで販売。
町家に住みたい人、町家を貸したい人、借りたい人、売りたい人、買いた人、
修理したい人、建築好きな方、そして、町家に興味のない方もぜひどうぞ。

てるてる 岩本清商店
桐工芸の岩本清商店は、桐火鉢も少々、それからちょこっとトレーなどの
トレーやお盆、ニュー郷土玩具のてるてる、などなど、職人男子2人で販売予定。
職人男子はふたりともボウズ頭ですが、ひとりは昭和風味のろくろ職人ですので、
ぜひ話をしにいって、どちらか昭和な職人か当ててみてくださいね。

aiko 革製品
革製品のaikoさん。
「写真は、花チョーカー制作風景です。花びらやシベにいたるまで本革を使用し
 一つ一つ手作業で仕上げていきます。春にぴったりのお品だと思います。」
バッグやiPhoneケースなども人気です。

米田文 陶芸 陶箱
おまけに先日ご紹介した米田文さんの陶箱写真。

写真はないのですが、熱烈ファンの多い田辺京子さん。
「ぴりりとエスプリが効いてるはずのー金沢風味みまみれた器
 と
 マト子
 とか
 バッチ リターンズをご予定中!
 でございます。」
ダッシュで観に行き一番に手に入れてください。

スポンサーサイト

  • 2019.10.17 Thursday
  • -
  • 00:00
  • by スポンサードリンク

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR