ららら ガラスと陶芸

春ららら市に出店してくださる
ガラスと陶芸の作家さんを一部ご紹介いたします。

有永浩太 ガラス
今回初参加の有永浩太さん。
写真は透明ですが、色やもようの入った作品も作られます。
日本人ばなれした、と言いたくなるようなおおらかで美しいかたち。

写真はないのですが、ガラスで初参加はもうおひとり、
ガラスジュエリーの梅田香奈さん。
関東より金沢に移り、制作されています。必見です。HPも必見。

今井美智 ガラス今井美智 ガラスのブローチ
こちらは毎年参加してくださっている今井美智さん。
「器やオブジェ、いろんな技法を使ったガラスが並びます。」とのこと。
ガラスの器やブローチ。透明な刺繍シリーズも出るのではないかな。

中田雄一 陶芸 ねんどスタジオ
中田雄一さん。ららら初参加。
プレート皿やカップ、箸置きなどの小物類を出されるそうです。
「今回は少々春らららなブローチを作っています。」というのも気になります。
材木町にあるねんどスタジオでは陶芸体験もできますよ。キッズもぜひ!

岩崎晴彦 suetukuri 日常の器
こちらは毎年参加組、suetukuri 岩崎晴彦さん。内灘で制作。
写真は、制作中の土! これがどうなるかはらららへGO!

米田文 陶芸 キリン米田文 陶芸 ボタン
初参加の米田文さん。
「いろとりどりのボタンや箸置きにもなるタイル、小さなどうぶつ
(キリンとゾウ、ほかいろいろ)、陶箱。少しだけ器もあります。
 普段の個展より少しばかりお祭り仕様で展示したいなあと思います。」とのこと。
県外での個展が多い米田さんの作品を見られる貴重な機会です。おたのしみに!

スズキサト 窯入れ 陶芸
スズキサトさんは、じつは米田文さんのお姉さん。
サトさんブンさんの母上も陶芸家という陶芸家一家なのです。
「乙女はしおき・乙女スプーン・マグカップ・お皿 など出品予定です。
 こつこつ。作ってます。写真は窯の中に入っている乙女たちです。」
いつも大人気のおかっぱ乙女はしおきです。なんとスプーンまで!

山田睦美 珠洲焼
第一回らららにもご参加くださった、珠洲焼の山田睦美さん。
ゆったりとした珠洲焼。前回は小さな家がたくさんでしたが、今年はなんでしょう?
男らしいイメージの珠洲焼ですが、山田さんの珠洲焼はひとあじちがいます。
黒と白や灰色の、モノトーンのなかにやわらかさがあります。

たくまポタリー 宅間祐子たくまポタリー 宅間祐子 うつわ
たくまポタリーの宅間祐子さん。九谷焼の工房あめつちさん、中町いずみさん、
今回はお休みですが庄田春海さんとおなじ建物で制作されています。
お皿がいろいろ出そうですね。たっぷり入るマグカップもあるようですよ。

山崎美和 陶芸 急須
先日もご紹介した山崎美和さん。急須の写真もいただきました。
急須や花器のほかには、お皿、湯のみ、鉢、など出されるそうです。

スポンサーサイト

  • 2019.08.01 Thursday
  • -
  • 00:00
  • by スポンサードリンク

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR