乙女展のようす3

さてさてつづいていくつかご覧にいれます。

乙女展 千と世水引の松

千と世水引の松。桐の板と香り袋も付いています。
上品さとポップさの兼ね合いも、美しい色合いもさすが岡本さん。
松はお正月の飾りにもよさそうです。

乙女展 あめつちの豆盆栽

工房あめつちの九谷焼豆盆栽。松の他、桃の豆盆栽もあります。
枝ぶりと植木鉢の形や絵柄などもよく見てお選びくださいませ。
同じくあめつち・中川さんの、松の絵柄の小箱も並べていましたが、
撮る前に売れてしまいました。残念。正方形のかわいい箱でした。

乙女展 須原裕子の漆の器とかんざし

山中温泉で制作されている須原裕子さんの漆の品々。
漆のかんざし、乾漆のうつわ。須原さんの作品は、漆にしては珍しく
使いやすいカジュアルさがあり、かつ買いやすい値段なのもうれしい。
乾漆なのに、4、5千円なんですよ。かんざしはもう1種ありました。

乙女展 青山健一ドクロカード

絵描き・青山健一さんの「ドクロカード 〜金沢篇〜」。
今回の乙女の金沢展のために特別に制作してくださいました!
だるま、雪吊り、ことじ灯籠をモチーフに、ドクロをからめて。
3種各1枚セットと、同じ絵柄のみ3枚入りのものとあります。
こんなにベタなモチーフがこんなにかっこよくなるなんて!!!

乙女展 寺町大丸堂 広瀬さつまいも

左は寺町大丸堂のパンとラスク。週末限定で少しだけ入ります。
写真は黒こしょうとひまわりのたねのパンとミックスラスク。
他にオレンジピールやライ麦フルーツなどもありましたが、既に遅し…。
右は広瀬家のさつまいも。焼き/茹で/蒸しでおやつにいいサイズ。
海に近い内灘の砂地で育ったほっこり甘いさつまいも。1袋262円。

乙女展 金沢小町の米粉クッキー

金沢小町の米粉クッキー。生姜、柚子こしょう、玄米、甘えび。
乙女心をくすぐる4種、揃えました。もちろん全種類制覇がおすすめです。

……まだまだこれは一部です。
乙女展のために作ってくださった会場限定の品も他にもあります。
おいおいご紹介しますが、ぜひ実物をみにいらしてくださいね。
お待ちしてます!

スポンサーサイト

  • 2019.10.17 Thursday
  • -
  • 22:22
  • by スポンサードリンク

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR