10/15-23「15年目のエフスタイル展」

F/style エフスタイル 金沢 岩本

「15年目のエフスタイル展」
2016年10/15(土)〜23(日)
collabon岩本工房にて

☆10/15(土)エフスタイル在店

会場
collabon 金沢市安江町1-14(076-265-6273)
 11:00〜20:00 会期中無休 www.collabon.com
岩本工房 金沢市安江町15-43(076-231-5421)
 11:00〜18:00 火曜定休 www.otome.kirikougei.com

F/style エフスタイル 金沢 岩本

今年15周年を迎えた新潟のエフスタイル、金沢では5年ぶりの展示を、
金澤表参道の商店街のはじとはじ、300m離れた2つの会場にて開催します。
銅の行平鍋・ミルクパン・片口・チロリ、わっぱ鍋、セイロ、籐のバスケット、
スーピマ綿のゆたんぽカバー、亀田縞の風呂敷・手ぬぐい・ワイドパンツ・
スリッパ・割烹着、ホールガーメントの綿ニット・ウールニット、靴下、紙器、
麻マット、花鋏、はぜの和蝋燭、燭台、ステインプルーフのパソコンケース・
カードケースなどなど。末長くともに歩めるものばかりです。
デザインから販売まで(時には材料の収穫にも)、物づくりのすべてに携わる
おふたりの、地に足のついた高い志を、15年分の品々から感じてください。

F/style www.fstyle-web.net

いずれの会場も金沢駅から徒歩10〜15分、武蔵ヶ辻バス停より徒歩5〜10分。
岩本工房は城下町周遊バスの明成小学校前バス停からも近いです。
※車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

町家巡遊2016

「金澤町家巡遊 2016」のおしらせです。

町家巡遊2016 山菜穂子
今年の町家猫は型染め作家の山(山崎)菜穂子さん!
きれいなピンク色の背景は昔山さんが染めた布。

「金澤町家巡遊 2016」
2016年9月18(日)〜25(日)
彦三町家ほか各所にて


●拠点町家
彦三町家(金澤町家研究会)
金沢市安江町4-20
☎︎076-254-0647
http://kanazawa-machiya.net/mj/
FB https://www.facebook.com/machiyajunyu

拠点町家では、1階で日替わりのカフェ、
2階で日替わりのワークショップ、そして、
毎日、彦三をめぐるツアーもおこないます。

金澤町家巡遊2016 金沢

金澤町家巡遊2016 金沢
リーフレットのデザインは田中聡美さん。

9/18(日)は「江戸村GO」。金沢湯涌江戸村に集いましょう!

メインイベントのご予約は9/5(月)10:00から
お早めのご予約がおすすめです。

金澤町家巡遊2016 金沢
町家ショップでのイベントも盛りだくさん。

どうぞおたのしみにー!

まかないこすめの蔵でたしなむ「夏の疲れを癒すセルフケア」

まかないこすめ蔵のある金沢本店での9月のイベントです。

まかないこすめ 金沢本店

紅葉月
まかないこすめの蔵でたしなむ
「夏の疲れを癒すセルフケア」

会場 まかないこすめ 蔵のある金沢本店
金沢市大手町11-29(寺島蔵人邸そば)
ご予約はこちら ☎076-262-0105
https://ja-jp.facebook.com/makanaicosmetics/

お肌とこころにやさしい和コスメの〈まかないこすめ〉が、
お肌とこころをみがく催し「蔵でたしなむ」をはじめました。
季節のテーマで蔵につどい、たのしみながら学びましょう。

まかないこすめ 金沢本店

【ワークショップ1】
2016年9月18日(日)10:00〜12:00
「ツボ押し&お灸でセルフケア」
講師:二十人坂鍼灸院 定員8名 ★女性限定
料金:2,000円(ハーブ加賀棒茶とミニおやつ付き)
※ご自宅でもできるセルフケアキットのお土産付き!

東洋医学の視点から、夏の疲れや冷えを説明し、ツボ押しや
お灸によるセルフケアの方法をご紹介。実際にツボをさがし、
ツボを押し、お灸をします。お灸がはじめての方も、自宅で
安全につづけられるよう、ていねいにおしえてくださいます。

【ワークショップ2】
2016年9月22日(木祝)11:00〜12:30
「niginigiの陰陽の野菜のかさね煮スープ」
講師:niginigi 定員8名
料金:2,200円(野菜のかさね煮スープとお土産の塩1瓶付き)

ヴィーガン・デリ〈niginigi〉が、野菜のかさね煮スープの
つくり方をデモンストレーション。できあがったら、みんな
でいただきます。夏の暑さや冷房で弱ったからだを、食事で
ととのえましょう。niginigiのおやつもあわせて販売します。

【イートイン 期間限定メニュー】
9月18日(日)〜9月25日(日)
甘味こしらえしおやの「甘酒アイスクリン 緑豆あん添え」


まかないこすめ 金沢本店 甘味こしらえしおや

甘酒をたっぷり使った優しい口どけのアイスクリンです。
必須アミノ酸を多く含む甘酒は、夏の栄養ドリンクとして
江戸時代から飲まれてきました。アイスクリンにはからだ
にたまった熱や毒素を出す効果のある緑豆のあんを添えて、
夏の疲れを美味しく癒しましょう。お茶1杯付き750円+税
★9/18-25に開催される「町家巡遊2016」にあわせての特別メニューです。

◯オヨヨ書林せせらぎ通り店より、月がわりの古本も届きます。

ハッチでオトメの金沢展

東京での乙女の金沢展のあとは、地元金沢でのオトメの金沢展です。
主計町茶屋街やひがし茶屋街のそば、橋場町のHACHi金沢にて!

ハッチでオトメの金沢展

「ハッチでオトメの金沢展」
2016年9月9日(金) → 11月3日(木)
HATCHi金沢
金沢市橋場町3-18
076-256-1100
www.thesharehotels.com/hatchi

ホテルであり、レストランであり、カフェであり、
さまざまなひとが出会う場でもある新生ハッチに、
期間限定で金沢のいいものがずらりと揃います。
陶磁器、ガラス、うるしなどの器、その他工芸品、
お菓子などなど。50以上の作家やお店の品々。
地元っ子も旅人も、ちらりと寄り道してください。

□出品
青山健一(ドクロてぬぐい・ドクロカード)
赤池佳江子(イラスト封筒・ハガキ・便箋・シール)
アトリエタフタ(手刺繍ブローチ)
有永浩太(ワイングラス・ガラスのおもりなど)
岩崎晴彦(そばちょこ・ミルクピッチャー・豆皿・はしおき)
石川まゆみ(二俣和紙の名刺カード・ひとことカードセット・ポチ袋)
kappa堂(かっぱ玉石鹸)
今江未央(九谷焼の小皿)
岩本清商店(桐のトレー・なべしき・フィルターホルダーなど)
大迫友紀(ガラスのカップ・おちょこ・小皿など)
乙女の金沢(冬の友かるた・ひめだるまシール・ひめだるまカード)
オヨヨ書林 せせらぎ通り店(古本・古絵本)
Gloini(アクセサリー)
工人(木のトレー・スプーン・まな板など)
工房あめつち(九谷焼)※完売
collabon(スソアキコ著『ひとり古墳部』)
定池夏子(漆のアクセサリー)
杉田明彦(漆のお椀・板皿)
庄田春海(九谷焼のミルクピッチャー・小皿)
スズキサト(どうぶつの器・どうぶつはしおきなど)
立野千重(革のバブーシュ)
すはらゆう子(漆のおはし・こけしブローチ)
Tiny work shop 奥野健一(シェーカーボックス)
森岡希世子(カップ・うめぼし皿・アイス皿)
たくまポタリー(富士山や木瓜の小皿・ひょうたんはしおき・梅はしおき)
千と世水引(水引細工ののし袋・ポチ袋・ピアス・ブローチ)
田辺京子(京九谷焼)
田聡美(ガラスの香立・ひめだるまもん皿)
ドウガミスミコ(陶の器・マドラー・バターナイフ)
名雪園代(漆の匙・箸)
ハコヲツム(金ピカ箱)
西川美穂(ブローチ・ピンバッジ・スプーン・フォーク)
東山ボヌール(モジャてぬぐい)
ひゃくまんさんの家(ひゃくまんさんカード)
兵井ひろみ(革のブレスレット)
弘田朋実(手紡ぎ藍染めの蝶ネクタイとネクタイ)
中田雄一(うつわ)
benlly’s&job(コーヒー缶・コーヒーミル・ホーローマグカップ)
山崎菜穂子(型染めのバッグ・布小物)
目細八郎兵衛商店(めぼそ針・裁縫セット)
山岸紗綾(漆のおはし・うるしのブローチ&ピアス)
山崎美和(陶器)
らくや(食材てぬぐい)
福光屋(フクちゃんてぬぐい・フクちゃん軍手)
甘納豆かわむら(甘納豆)
HUG mitten works(ひめだるまクッキー・オータムクッキー)
丸八製茶場(加賀棒茶)
ムシャリラ・ムシャリロ(コチュジャン)他
※以上出品予定です。時期によっても変更の可能性がございます。

イラスト&デザインはもちろん、田中聡美さん。
田中さんのこのイラストマップが、ハッチの壁にもどーんと登場!
ぜひカベも見にいらしてください。

niginigiのかき氷

今日は1日限定、niginigiさんのかき氷の日でした。
会場は、まかないこすめ蔵のある金沢本店のすてきな蔵にて。

niginigi かき氷 まかないこすめ
「niginigiの酵素シロップかき氷」

niginigi かき氷 まかないこすめ
ヴィーガン・デリ〈niginigi〉特製の酵素シロップをかけた特製かき氷

niginigi かき氷 まかないこすめ
気になるお味は、「赤じそラベンダーの酵素シロップ 昆布のせ」!

niginigi かき氷 まかないこすめ
レモンとラベンダーがほんのりさわやかに香ります。

niginigi かき氷 まかないこすめ
昔のガラスの器や、タイのカップで。

niginigi かき氷 まかないこすめ
トマトの蜜漬けもほどよい甘さでおいしいです。

niginigi かき氷 まかないこすめ
niginigiのおやつもありました。

niginigi かき氷 まかないこすめ
オヨヨ書林せせらぎ通り店さんの古本も買えます。

niginigi かき氷 まかないこすめ
次回は8/21(日)の11:30より、甘味こしらえしおやの
「ハーブ加賀棒茶ジュレ かき氷」です。どうぞおたのしみに!
写真はこちら→ http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=451

「乙女の金沢展 KEEP ON ROCKING」

今年も開催します! 今年は夏! ロック!?

乙女の金沢展 二子玉川 福光屋

「乙女の金沢展
 KEEP ON ROCKING」
2016年8月19日(金)→28日(日)

10:00-21:00
SAKE SHOP 福光屋 玉川店
(玉川眦膕S・C 南館地下1F)
tel.&fax 03-5717-3305

金沢&加賀&白山&能登のいいものアンド
おいしいもの、ぎゅぎゅうならんで9年目。
近ごろロックづいている金沢ではありますが、
テーマがロックなのはたんなる思いつきです…。
とはいえ、石川の作り手たちはこの10日間のために、
思いつきを超えた、ロックな作品を作ってくれました。
アニマル柄の九谷焼や、ヒョウ柄の漆器まで !?
地元でもなかなか出会えない品々です。
必見ベイベー! 裏日本より愛を込めて♥

GOODS
青山健一(てぬぐい) 赤池佳江子(イラストグッズ) 赤地径(九谷焼)
アトリエタフタ(刺繍ブローチ) 有永浩太(ガラス) 岩崎晴彦(陶器)
石川まゆみ(二俣和紙) 井上美樹(ガラス) kappa堂(かっぱ玉石鹸)
今江未央(九谷焼) 岩本清商店(桐工芸品) 上出長右衛門窯(九谷焼)
大迫友紀(ガラス) 乙女の金沢(かるた・シール) 艸田正樹(ガラス) 
オヨヨ書林 せせらぎ通り店(古本・古絵本) Gloini(アクセサリー)
工人(木工) 工房あめつち(九谷焼) 定池夏子(漆) 杉田明彦(漆)
庄田春海(九谷焼の器) スズキサト(器) 立野千重(靴・バブーシュ)
すはらゆう子(漆) Tiny work shop 奥野健一(シェーカーボックス)
森岡希世子(陶磁器) たくまポタリー(器) 廣島晴弥(カットグラス)
千と世水引(水引細工) 田辺京子(京九谷焼) 田聡美(ガラスの香立)
ドウガミスミコ(陶器) 名雪園代(漆の匙・箸) HACO;ya(金の箱)
西川美穂(ブローチ・カトラリー) 東山ボヌール(モジャてぬぐい)
ひゃくまんさんの家(ひゃくまんさんグッズ) 竹俣勇壱(カトラリー)
兵井ひろみ(革小物) 弘田朋実(手紡ぎ藍染め) 中田雄一(うつわ)
benlly’s&job(コーヒー缶・ミル) 山崎菜穂子(型染めのバッグ)
目細八郎兵衛商店(針・裁縫セット) 山岸紗綾(漆の箸・スプーン)
山崎美和(陶器) らくや(食材てぬぐい) など
FOODS
甘味こしらえ しおや(米粉のお菓子) 中初商店(胡麻みそ・梅肉かつお)
パン屋こくう(焼菓子) イルピアットハタダ(まんでとまと・生パスタ)
月とピエロのパン研究小屋(焼菓子) まいもん創造塾(はねくう羽咋)
ムシャリラ・ムシャリロ(チャイMIX・らっきょう漬け・コチュジャン)
百薬キッチン(バーニャカウダ・ドレッシング) ひらみぱん(スコーン)
たなつや(ぬか床・ひゃくまんさん棒キャンディ) しら井(もみいか)
東出珈琲店(コーヒー豆&ビスコッティ) 高木糀商店(みそ・甘酒)
こびり(型抜きクッキー) HUG mitten works(ひめだるまクッキー)
bistro YUIGA(マカロン) 北陸製菓(ビスケット・あまエビホッコメ)
うら田(加賀八幡起上り最中) 越山甘清堂(焼まん) 柴舟小出(柴舟)
宇野甘源堂(加賀せんべい姫だるま) まつや(とり野菜味噌・ラーメン)
古川商店(冷やしクリームパン・焼菓子) 直源(醤油・醤油ころ餅)
加賀菓子処 御朱印(御朱印) ハーブ農園ペザン(ハーブ・バスソルト)
工人(スモークチーズ) 丸八製茶場(加賀棒茶) 諸江屋(塩どらやき)
かわむら(豆菓子) 福光屋(限定乙女ボトル純米酒) などなど

乙女の金沢展 二子玉川 福光屋
ちょっと蛍光のピンクです。

乙女の金沢展 二子玉川 福光屋
デザインは田中聡美さん。

乙女の金沢展 須原裕子
すはらゆう子さんの漆器もこんなヒョウ柄!

乙女の金沢展 benllys & job
benlly's & jobのコーヒーミル ロックバージョン

乙女の金沢展 今江未央
今江未央さんの九谷焼小皿 バナナにダルメシアン柄
バナナの皮をむいたら、中身がダルメシアン柄・・・(ってパンク!?)

などなど、みなさんロックな作品を制作してくれています!
どうぞおたのしみに!

まかないこすめの蔵でたしなむ「氷」

まかないこすめの蔵でたしなむ「氷」
紅染月 まかないこすめの 蔵でたしなむ「氷」

まかないこすめの蔵でたしなむ「氷」

お肌とこころにやさしい和コスメの〈まかないこすめ〉が、
お肌とこころをみがく催し「蔵でたしなむ」をはじめます。
月ごとのテーマで蔵につどい、楽しみながら学びましょう。


8月のテーマは「氷」!

8月11日(木・祝)11:30〜売り切れまで
「niginigiの酵素シロップかき氷」

気になるお味は、「赤じそラベンダーの酵素シロップ 昆布のせ」!
ヴィーガン・デリ〈niginigi〉特製の酵素シロップをかけた特製かき氷が、
山の日に蔵に登場! 果物や野菜を砂糖で発酵させた酵素シロップは、
美白や疲労回復、整腸作用などもあるといわれる夏の強い味方。
かき氷はひとつ600円。niginigiのおやつもあわせて販売します。

8月21日(日)11:30〜売り切れまで
「甘味こしらえしおやのハーブ加賀棒茶ジュレ かき氷」

ハーブの加賀棒茶を煮出してジュレにしたものをかけ、
さっぱりめの自家製練乳と、中にはゆるいつぶあん。
トッピングにハーブ農園ペザンのフレッシュハーブを
あしらって。大人気しおやのお菓子もならびます。

甘味こしらえしおや かき氷
かき氷は800円

他に、夏休み親子ものづくり教室も開催されます。

8月6日(土)
10時〜11時「ピンホールカメラづくり」

ピンホールカメラとは、針の先で開けたような小さな
穴から光をとり込み、穴の向こう側の映像を映し出す、
レンズを使わないカメラです。
参加費:親子で1,800円(お茶とお菓子付)
14時〜15時「立体ペーパークラフト 飛び出すカードづくり」
持ってくるもの:マジック、色鉛筆。
参加費:親子で1,800円(お茶とお菓子付)
´△箸發法講師はモビール作家・ニシカワアヤコ先生、定員は6〜8名

8月20日(土)
10:30〜11:30 14:00〜15:00
「手美人セルフケアとルームスプレーづくり」
講師:アロマセラピスト・織田泰代先生 定員:6〜8名
手のひらのツボで手美人になるセルフケアの秘訣を伝授。
また、まかないこすめの香りの中からお好きな香りをみつけていただき、
その香りから導き出される体の不調を取り除きます。
お好みの香りの精油でルームスプレーも手作りします。
参加費:1500円(お茶とお菓子付)


★オヨヨ書林せせらぎ通り店より、月がわりの古本も届きます。

会場 まかないこすめ 蔵のある金沢本店
金沢市大手町11-29(寺島蔵人邸そば)
ご予約はこちら 076-262-0105
https://ja-jp.facebook.com/makanaicosmetics/

「こども工芸修行 弟子求む!」パブリシティ

石川県立伝統産業工芸館での「こども工芸修行 弟子求む!」
ちらほら雑誌やテレビなどでも紹介されています。
エフエム石川の松岡さんの番組にも呼んでいただきました。

Favo こども工芸修行 弟子求む!
Favo こども工芸修行 弟子求む!
『Favo』

Rural こども工芸修行 弟子求む!
Rural こども工芸修行 弟子求む!
『Rural』

Clubism こども工芸修行 弟子求む!
Clubism こども工芸修行 弟子求む!
『Clubism』

Favo こども工芸修行 弟子求む!
Favo こども工芸修行 弟子求む!
『Favo』

金沢情報 こども工芸修行 弟子求む!
金沢情報 こども工芸修行 弟子求む!
『金沢情報』

チラシはほとんどなくなってしまいましたが、
ポスターはまだあります。
ポスターをはってくださる方には差し上げます。

『BRUTUS』フルーツ手帖

『BRUTUS』のフルーツ手帖で
金沢と富山のソフトクリームを取材しました。

BRUTUS フルーツ手帖
BRUTUS フルーツ手帖
BRUTUS フルーツ手帖

金沢のたなつやのソフトと富山発のチルアウトのソフトです。

おいしそうな氷菓づくしですよ!

「型染めの布でスカートづくり修行」予約受付

山崎菜穂子師匠による「型染めの布でスカートづくり修行」
修行できる人数がすくないので、とくべつに予約受付中です。
シュシュづくり修行は予約不要です。
スカートづくりも人数に空きがあれば予約なしでも修行できます。

「型染めの布でスカートづくり」
7/30(土)、7/31(日)
10:00〜と13:00〜 各4名ずつ
7/30は黄色のリンゴ柄、7/31はグレーのビスケット柄。
丈が最大35センチ程(サイズはだいたい120cmほど)の
ギャザースカートを目細八郎兵衛商店のめぼそ針で縫います。

ご予約は石川県立伝統産業工芸館までおねがいします。
おでんわ 076-262-2020

山菜穂子 型染め りんご
7/30は黄色のリンゴ柄

山菜穂子 型染め ビスケット
7/31はグレーのビスケット柄

山菜穂子 型染め シュシュ
他の時間は、型染めの布でシュシュをつくれます。500円。


★なほこ師匠のブログ http://katasome.jugem.jp

(山崎菜穂子さんの「崎」は、じっさいは右上が大ではなく立のほうです。)

Check

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

カテゴリー

アーカイブ

乙女ニュース内検索

乙女の金沢 on twitter

others

携帯

qrcode

PR